コンサルティング

「cocologica(ココロジカ)」、ITコンサルティング、ホームページ・ブログなどWebサイトの商用活用やアクセスアップ、AppleのMacintoshに関するご相談、iPhone活用やコンテンツの作成、各種IT関連のご相談などを行っています。

2001年に旧称「JianTie workshop」としてこの事業を立ち上げたときには、ホームページ作成ソフトを駆使してホームページの作成を代行するところから仕事を始め、それからもう10数年の月日が過ぎました。その間にもインターネットを使ったWebの世界は、パソコン主流からiPhoneやAndroidなどのスマートフォン時代へと大きく様変わりをしています。

単にホームページを作って公開するだけでは、昨今は役に立ちません。インターネット(に限らずIT全般)の世界は日進月歩で、そのトレンドを見極めないとあっというまに陳腐化してしまいます。

・ホームページを作ったはいいが、売り上げが芳しくない…
・会社のウェブサイトは見た目は立派だが、いまいち役に立っていない…

そんな実例をいくつも見てきました。そして、様々な試行錯誤とともに「どうやったらみんなが見に来てくれる、売り上げやサービスの宣伝に効果があるWebサイトになるのか」という問いに対する、ある答えを見つけ出しています。

cocologica」のコンサル方針は特徴的です。
コンサルティングというよりは、クライアント様とともに学び、クライアント様が必要なIT関連のスキルを身につけていただくことを目的にしているからです。

ですから、単なるアドバイスや情報提供にとどまらず、「必要なITスキルを身につけ実践に活用できる実力がつくようにシナリオを作って一緒に作業していく」というワークショップ的手順を取ることが多いです。

特に個人経営零細企業・商店ネットショップなどに対するIT・Webサイトについての相談やアドバイスが私の仕事の中心です。

これからも、クライアントの皆さんとともに、学び成長していきたいものです! よろしくお願いします!!

ココロジカへのご相談はこちらのフォームからどうぞ!