Yahoo!は踊る

yahoo_logo最近ちらほらと「うちのホームページがYahoo!から消えたみたいなんですが…」という相談が舞い込みます。

実際、我がJianTie Workshop関係のサイトも数日間Yahoo!から消えてしまい、Yahoo!から検索して来訪する方が皆無になってしまったり。いったい何が起こったのでしょう?
実はこれ、「インデックス更新」という作業をYahoo!が行ったための影響なのです。


今回のインデックス更新は9/4に行われたようです。
インデックス更新自体は1〜数ヶ月ごとに行われてるのですが、今回に限ってインデックス内容や検索結果に非常に大きな影響が出ているようです。

また、スパム行為などのペナルティに対する判断が厳しくなったようで、スパム的SEOを施したサイトが結構「検索結果から消滅」の憂き目にあったようです。(SEOスパムは美味しいのですが、こういうことが頻繁にあるのでうちではやらないようにしています、はい)
まあでも、真っ当なWEBサイトであれば、Yahoo!の検索結果に表示されないのは一時的なものですのでご安心を。

サイトエクスプローラで確認していると、うちのサイトのページも、一日に1〜2ページずつYahoo!のインデックスに復活しています。おそらく1週間もあればまた以前のようにちゃんと検索されるようになると思います。
ひと昔の「Googleダンス」を思わせるような今回のYahoo!インデックス更新。
「マイクロソフトのBingに対抗するために検索エンジンを強化した」などと米Yahoo!からアナウンスがあったりで、いろいろと大きな改変がまだまだ待ち受けてるかもですね。
ちゃんとしたサイトなら、時間が経てば検索結果もほぼ元に戻ります。あまり一喜一憂せず、気長に構えていましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です