auからiPhoneが?

iphone_auCNET Japanの記事「アップル、米国内でのAT&Tとの「iPhone」独占販売契約を終了か–アナリスト予想」に、非常に気になるものを見つけました。

発売当初は1国1キャリア独占契約を進めて来たAppleですが、最近は1キャリア独占もこだわらなくなってきました。爆発的に普及したiPhoneですが、キャリアのキャパシティの限界で潜在的なニーズを制限してしまうのは損ですからね〜。

日本ではご存知のようにソフトバンクが独占キャリアです。
iPhone発売前からdocomoのラブコールも聞こえていましたが、そろそろdocomoからiPhoneが発売になる可能性も…?

まあ実際にはi-mode商法とiTunes商法とのバッティングやらFoma+エリア対応の問題やら、クリアすべき問題は大きいようですが。(Steve JobsはNTT嫌いだろうしなー)

そんな中、意外なダークホース「au by KDDI」の影が見えて来た?
以下が気になる一文です。

とはいえ、AT&Tや世界の他の多くの通信キャリアが用いてきたGSMとは異なり、Verizon Wirelessの現在の3G無線ネットワークはCDMA技術がベースとなっており、iPhone 3Gを同社ネットワーク上で動作させるには、端末に異なる電波対応の追加が求められるとも考えられてきた。

iPhoneは現在のところCDMAには未対応です。世界シェアではマイナーな規格になるので当然かもしれませんが、iPhoneの販売ペースが頭打ちになってくればCDMA対応もありうるでしょう。それがこのVerizon Wireless社との契約の噂です。

日本ではauがCDMA規格です。なのでiPhone販売キャリアとしては難しいと言われてきましたが、もしVerizon Wireless社のiPhone販売が可能になれば、一気に可能性が出てきます。まあ、auの場合上り下りの周波数域が国際標準と逆という問題があったりなのですが…はてさて。

お隣の韓国もCDMA規格がメインなのでiPhoneがまだ売られていません。市場としても無視できない規模でしょうし、iPhoneのCDMA対応はそう非現実的ではないのかもしれませんね。

これでdocomo、au、ソフトバンク3社からiPhoneが発売されるようになると、日本のスマートフォン市場のシーンも相当に面白くなると思います。ここ数年中にハイエンド携帯はスマートフォンへとシフトしていくと思われますし、その大きな牽引役になるのではと思います。

ほんとにそうなったらいいな〜。Appleさんお願いします!

参考サイト(当社管理ブログ):はじめてのiPhone


2 Responses to auからiPhoneが?

  1. ゆふ より:

    本当にauから出てほしいですね!
    電波の弱いソフトバンクはやっぱ不安です。
    auをずっと使っているのでauで機種変したいです。
    実現の可能性はあるのでしょうか。。。

  2. 管理人:杉 より:

    いろいろと難しい条件があるようなので…

    実際は大人の事情で無理っぽい感じです。
    でもできたら私も au から発売してほしいですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です